メール不達のお知らせ

2018年11月1日まで、本サイトのお問い合わせメールが機能しておらず、メールを受け取ることができませんでした。この期間内にお問い合わせ頂いた方は、大変お手数ではございますが、再度お問い合わせページからご連絡ください。

タイプModulePlugin
有料/無料無料(有料版あり)
ライセンスGPLv2以降
執筆時のバージョン3.1.5
ユーザ登録の要否不要

JEDダウンロードホームページ

  • ここに掲載している記事は執筆時点のものです。内容が古くなっている事もありますのでご注意下さい。
  • ここで紹介しているエクステンションの利用を推奨するものではありません。ご利用は自己責任でお願いします。
  • ご自分が利用しているエクステンションの最新情報は常に確認しましょう。様々なエクステンションで日々脆弱性が見つかっており、あなたのサイトがクラックの被害に遭わないとも限りません。脆弱性情報はこちら

Joomla!には標準でキャッシュ機能があります。アクセスされたページのデータを一時的に保管しておき、そのデータを次にアクセスしたユーザに返すことで、サイトのパフォーマンスを向上する機能です。

しかしその反面、キャッシュを削除しないとサイトの修正内容がすぐに反映されないという問題もあります。そんな時はキャッシュを削除すればよいのですが、これが結構手間なんです。バックエンドのメニューから「システム」→「キャッシュのクリア」→削除したいキャッシュにチェックを入れる→「削除」という手順を踏まなくてはなりません。

そんな時にはこの『Cache Cleaner』。ワンクリックでキャッシュを削除できる優れものです。

このプラグインをインストールすると、管理画面の下の方(Joomla!3.xの場合)に「キャッシュを削除」というリンクが表示されます。これをクリックすると…
ext cachecleaner01

画面上部に「キャッシュがクリアされました(XXB)」と表示されます。これでキャッシュがクリアされました。フロントエンドで再読み込みすると、修正内容が反映されているはずです。
ext cachecleaner02

その他、記事やモジュールを保存したときに自動でキャッシュを削除したり、キャッシュだけでなくtmpフォルダの中身も削除したりできます。

またCache Cleanerには有料版(€10)もあり、自動で定期的にキャッシュを削除したり、tmpフォルダ以外のフォルダやデータベースのテーブルまで削除できるようです。

【Joomla!が使えるレンタルサーバー】

自分用のリンク

ちょくちょくアクセスするページ。自分用です。

お仕事募集

Joomla!に関するお仕事の依頼、エクステンションの翻訳、トラブルシューティングなどございましたら、こちらからお問い合わせください。