雑記とメモ

今までのコメントが一切表示されていない事にさっき気づいた…。J1.5への移行時にJomcommnetのデータも移行したわけですが、Jomcommentの管理画面では正しくコメントが表示されていたので問題ないと思い込んでいました。

どうやら1.5への移行時にコメントと記事の関連づけが狂ったらしい。Jom commnetからは修正する事ができないようなので、phpMyadminからデータベースを直接いじって直しました。

あと、コメント入力時にメールアドレス必須になっていましたが、それも直しておきました。Jom Commnetは管理画面が英語だからわかりづらいです…。管理画面も多言語化してくれるといいのになぁ…。

当サイトはコメントシステムに『Jom Comment』を利用しているんですが、書き込まれた文章の一部分が文字化けする問題が発生しておりそのまま放置していました。特定の文字で化けるのではなく、管理画面では正常に表示されていたので謎だったんですが、解決に至ったのでメモしておきます。

待ち望んだJoomla!1.5 Stable(安定版)がリリースされました!日本語を扱う関係上、これまでは日本独自のJoomla!が配布されていましたが、1.5を使用すれば言語ファイルを差し替えるだけで利用可能になるとの事。エクステンションの1.5対応が加速する事が期待できます。当サイトも1.5に関する記事を少しずつ増やしていこうと思います。

当サイトはしばらくの間1.0.Xで運用予定です。いくつかのエクステンションが1.5未対応なので。というか、1.0.14JPは出るのかな…。