28日の夜からサイトがダウンし、アクセスできない状態でしたが復旧しました。

ダウンのきっかけとなったのが、あるコンポーネントのアンインストールです。アンインストールは正常に終了したようですが、その後フロントエンドにもバックエンドにもInternalServerエラーでアクセスできない状態になりました。.htaccessやphp.iniまわりを確認したり、無効にしたりしても解決せず。

幸いJoomlapackでバックアップは取得していたので、kickstart.phpを使用して復旧を試みるもスクリプトが走らない。まったく原因がわからず、そのときは夜も遅くなったこともありあきらめたのですが、今朝同じ作業をしたところあっけなく復旧。なんでだ。

これまでインストール時にトラブルになる事はあったけど、アンインストール時にトラブルが起きるとは思っていなかったので今後は慎重にしよう。バックアップの重要性を実感させてくれる出来事でした。

【Joomla!が使えるレンタルサーバー】