Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/joomlaway02/joomlaway.net/public_html/libraries/src/Cache/Storage/FileStorage.php on line 315
Joomla!サイトを携帯対応してみる 『MobileJoomla』 - Joomla!の道しるべ

mobile_05

Mobile Joomla!の詳しい記事を書きました。

「Joomla!サイトを携帯電話に対応させることができますか?」という質問はかなり以前から数多くありました。他のCMS(XOOPSやDrupalなど)は、完璧ではないにせよある程度携帯に対応しているようで、Joomla!だけが遅れをとっている雰囲気。Joomla!じゃぱんではJostrayという携帯対応エクステンションを開発していたようなのですが、それもどこかへ行ってしまったようです。

個人的には携帯サイトにあまり興味がなく、仕事で作成する事もほとんどなかったのでどうでもいい感がありましたが、JEDを流し見していたらそれっぽいものがあったので紹介しておきます。

1ヶ月前ぐらいにJEDをふらーっと見ていたら、気になる表記が・・・。
mobile_01

あ、アイモード!?そのエクステンションの名前は「MobileJoomla!」。

iPhoneやWAP、iモード(CHTML)に対応し、Joomla!サイトをモバイルサイトに変換してくれます 。

使い方は非常に簡単です。ユーザ登録後Mobileをダウンロードし、通常のエクステンションと同様にインストールするだけです。これだけで既存のJoomla!サイトが携帯対応になります。例えばこのサイトを表示するとこんな感じになります。なおこれはFireMobileSimulatorを使用しauの機種で確認した場合です。逆にdocomoの表示はちょっと怪しげ。
mobile_02

iPhoneやiPadだとこんな感じ。これはiPhone/iPadエミュレータのiBBDemo2を使って表示した例です。
mobile_03

なおMobileをインストールするとデバイス毎にJoomla!テンプレートがインストールされ、これを携帯デバイスによって切り替えています。メニューやタイトル画像は、Mobileをインストールすると専用のモジュールがインストールされますので、それを利用しています。

また日本語化する言語バックも作ってみました。

このサイトにもインストールし、Joomler!さん作のQRコード表示モジュールもサイト右側に設置してみました。もし時間があるときに試して頂けるとうれしいです。自分はパケット定額制のプランに加入していないので、このページを表示するとえらいことになりそうで、1回しか試してません舌を出す。auの機種ですがなんとか表示できました。

もちろんMobileをインストールするだけで、日本の携帯デバイスに完全対応できるわけではありません。docomoの場合は外部CSSに対応していなかったり、フォームが正しく動作しなかったり、古い機種の場合は文字化けするなど、問題は多数あります。これをベースにカスタマイズしたり、とりあえず携帯で見られればいいという方にはいいんじゃないでしょうか。

お試しあれ。

【Joomla!が使えるレンタルサーバー】