長らく放置しっぱなしのこのサイトですが、やっとJoomla!1.5→1.7へ移行しました。

サイトに掲載している内容は、基本的に何も変わっていません。以前のサイトとほぼ同じになるように移行作業を進めました。テンプレートは以前と同じYOOthemeのテンプレートを使っています。

移行作業は結構時間が掛かりました。Joomla!の記事はjUpgradeを使えばほぼ完全に移行できますが、問題はサードパーティのコンポーネント。これらをどのように移行するかがなかなか難しいところです。

今回の場合はデータベースからエクスポートしたり、CSVでインポートしたり、訳あって人手が余っていたので手作業で移行して、なんとか移行を完了させました。時間があればこれらの詳細についても書きたいと思います。

たぶんリンク切れなどが大量に発生していますので、もしお気づきになったらコメントいただけると嬉しいです。

【Joomla!が使えるレンタルサーバー】