もう2007年も残りあとわずか。皆様いかがお過ごしでしょうか。サイトを開設してはや数ヶ月。皆様には大変お世話になりました。ということで、当サイトの出来事などについて適当に書いてみようかと思います。

  • 当時はJoomla!の情報源が少なかったため当サイトの開設を思いつく。が、プライベートではできそうもないので、仕事としてできたらなぁなんて思ってみる。
  • うちのBOSSに言ってみる。「やるだけやってみたら」と結構適当な返事。まぁ了解は取り付けたので、本来の仕事の合間に少しずつコンテンツを作成する。
  • 多忙によりコンテンツを作成する時間がとれず、あっという間に数ヶ月経過。その間Joomla Easy.netさんやJoomlaismさん、Joomler!さんなど同じ方向性のサイトが次々と開設。同じこと考えるもんだなぁと思いつつ、あせる。
  • コンテンツ作成中、自分の文才の無さを改めて思い知る。
  • JCEのランゲージパックを作り始め、完成したと思ったら既にJoomla!じゃぱんに登録されていた事に気付き、泣く
  • サイト開設。少しずつアクセス数が増え始め喜ぶ
  • 収益源確保のため広告を貼る。でも雀の涙(今でも)。
  • エクステンションの日本語化をすすめる。英語力が乏しいので機械翻訳との格闘。もうちょっとまじめに英語を勉強しておくんだったと、今更ながら少し後悔。
  • 最後の最後でJoomla!じゃぱんのフォーラムで叩かれちょっとへこむ(自分が悪いのだけれども…まぁ色々と事情がありまして(いいわけ))

と、こんな感じでした。

来年の課題は、利用者に対して更なる情報を提供する事と、どのように利益あげながら当サイトを運営していくか探っていくことです。。仕事の時間を利用してサイトを更新している以上、ある程度寛容な会社とはいえ少しは利益をあげないとまずいので。今のところ考えているのは、Joomla!の有償サポートや、商用利用に限りランゲージファイルに課金するとかです。(オープンソースをビジネスにすることに対し賛否両論あるかとは思いますが。)何かいいアドバイスがあればコメントください

というわけで、来年はどうなるかわかりませんが、今後ともJoomla!の道しるべをよろしくお願いします。皆様よい年をお迎えください。

バンブーウェイブさんで公開されている『カウントダウン門松』を導入してみました。バンブーウェイブさんありがとうございます。今後日本でもどんどんエクステンションやテンプレートが開発されていくといいですね。

【Joomla!が使えるレンタルサーバー】