うちの嫁さんの実家がしいたけの栽培をやってまして、明日はその菌床を運ぶお手伝いをしてきます。

みなさん椎茸ってどのように栽培されているか知ってます?木から生えてくるイメージ?まぁそれもあるようなんですが、嫁さんの実家では菌床と呼ばれる椎茸の寝床(まさに菌床ですね。詳しくはこちら)のようなもので栽培しています。これをJAから購入し、椎茸を栽培してまたJAに出荷するらしいです。

で、その菌床をJAの施設から自宅のビニールハウスまで運ぶわけですが、その数2500個!運搬用トラック+軽トラ×2で片道30分程度のJA施設まで行き、菌床をトラックに積みこんで自宅へ戻り、今度はビニールハウスへ運んで棚へ並べていく…という作業をするわけです。これがかなりの重労働。実は先週も同じ作業をしたのですが、運動不足気味の私としては体がバキバキにしかめっ面。でもおいしい椎茸をいつももらっているので貢献しないと。

というわけで、Joomla!と全く関係ない話でしたがたまにはいいかと。ではがんばってきます。晴れるといいなぁ。

【Joomla!が使えるレンタルサーバー】