以前のデザインにも飽きてきたのでテンプレートを変更しました。最初はテンプレートだけのつもりだったのですが、あれもこれもと変更したい箇所が出てきて結構な大仕事になってしまいました。

まずテンプレートは以前と同じYOOthemeのものを使用し、リキッドレイアウト(横幅可変)にしました。YOOthemeのテンプレートは非常に良くできていて、テンプレートのパラメータからリキッドレイアウトか固定幅か選択でき、さらにその幅を%かpxで指定できるのでCSSを知らなくても簡単に調整できます。またモジュールにはあらかじめ様々なデザインが用意されており、各モジュールに対してサフィックスを設定するだけで簡単にデザインが変更できるという優れものです。

またテンプレート以外の変更点は、エクステンションのレビュー記事で使用していたMosetsTreeをアンインストールした事です。JEDで使用されている事でも有名なMosetsTreeですが、以前は購入時に料金を支払えば以後ずーっと無料でアップグレードできていました。ところがMosetsTreeのGPL化に伴い、アップグレードするには毎年料金を支払い続けなければならなくなりました。もし複数のサイトでMosetsTreeを使用しているならお得感があるのですが、1つのサイトでしか使用していない場合はちょっと損した気分になりますので、思い切って使うのを止めました。

代替コンポーネントとしてAlphaContentを使おうかと思ったのですが、1つの記事を表示するのに2つのURLが存在してしまう問題があってヤメました。結局Joomla!標準の記事管理機能で作成し、ディレクトリをExtendedMenuで表現する事にしました。またこれ以外にもJumiを使用してテーブルをテンプレート化したりと色々とやりました。

その他Artio JoomSEFをアンインストールしました。おかげで全てのURLが変更され検索エンジンからの訪問が軒並み404エラーに・・・。SEO的にリスクがあるのですが、仕方がないって事であきらめます。そのうち新しいURLがインデックスされるでしょう。SEFコンポーネントの利用は慎重になる事をお勧めします。

あとダウンロードコンポーネントもRemositoryに変更したのですがDOCmanに戻しました。SEF関係で問題があったので。これ以外にも色々変更したのですが、量が多すぎて覚えてません・・・。

最近駄文ばっかりでまともな記事を書いてないや・・・。まじめにやります・・・。

【Joomla!が使えるレンタルサーバー】