あるJoomla!サイトをローカルで構築し、Akeeba Backup(JoomlaPackの後継)でバックアップしてkickstart.phpを使用してXserverにアップロードしようとしたところ、プチハマリがありましたのでメモしておきます。

Akeeba BackupでバックアップしたJPAファイルと、Kickstart.phpをサイトのルートディレクトリへアップロードし、ブラウザからKickstart.phpへアクセスすると順調に解凍が進みました。その後インストーラが起動すると、「MB Language is Default」の欄が「No」となり、先に進めない状況に。

あぁそうだ、php.iniを作るの忘れてたなと思い、「mbstring.language = neutral」をphp.iniに記述し、サイトのルートディレクトリへアップロード。ところがいっこうに「Yes」になってくれません。Joomla!のインストール時は無視して進めることができたような気がしましたが、Akeeba Backupは無理のようです。

そこで検索してみると、Joomla!じゃぱんのフォーラムで同じように困っている人を発見しました。

JoomlaPackのリストアについて - Joomla! 日本語フォーラム

書き込みはさくらインターネットですが、現象としてはXserverも同じ。上記書き込みではソースを修正して解決できたようですが、できればソース修正は避けたいところ。

そこで思い出したわけですよ、php.iniをディレクトリ毎に設置できることを。

今回は独自ドメインを取得していたので、その公開ディレクトリにphp.iniを設置したのですが、これだと「Yes」になってくれないんですね。その上位ディレクトリ(FTP接続時の初期ディレクトリ)にphp.iniを設置したところ、MB language がYesになり正常にリストアが進みました。

ちょっとしたプチはまりでした。それにしてもXserverのMySQL30個って、どんだけ使えばいいんだよ。

【Joomla!が使えるレンタルサーバー】